案の上更新をしていませんでした、忙しかったのもありますが。
最近は季節のせいか研究内容説明することが多いのですが、中々うまくいかないです。
説明にはある程度の知識が必要であるものの、研究していると自分の狭い専門領域に閉じこもり外側では全く素人である、という状況になりがちです。
かといって手を広げすぎても重要なことが分からなくなる訳でして。
その辺りのバランスを取るのが難しい。
さて、そんなこんなで去年くらいから宇宙天気に興味を抱いています。
卒研一週間前には衛星データを見つつ解析をしてました、研究内容とほとんど関係なかったですけど……。
ちなみに以下は昨日のACE衛星の場所で観測された宇宙空間の環境です。
http://www.swpc.noaa.gov/ace/MAG_SWEPAM_24h.html
ACE衛星とはラグランジュ点L1にある衛星でして、ざっくり言うと地球よりも太陽に近いので、太陽嵐の予測に活用できる訳です。
細かいことは調べると色々出てきます、大体英語ですけど。あぁ英語出来るようにならないとまずい。
これを予測することで何が良いか、というとまだ詳しくは分かっていませんね。
電波への影響もあるとされていますが、果たして。
今のところは、オーロラ出現との相関はある、くらいですかね、確実な話は。
個人的には地上天気への影響力については調べたいところです、暇な時にでも研究できれば。
と研究してる風なことを言っていますが、最近ダラダラしていました。
最初の忙しい、と矛盾してますね、はい。
yokoaruki
返信削除